トップページ

トピックス

あらまし

業務内容

相談・支援

アクセス

ジョブコーチ

リンク集

福岡市障がい者就労支援センター

相談、支援

 福岡市障がい者就労支援センターでの相談・支援方法についてのページです。利用案内、利用できる方、利用の手続きなどについてご紹介します。

センター利用案内

開所日

 原則として月曜〜土曜の午前8時45分〜午後5時45分
 なお、日曜・祝日及び年末・年始休暇(1229日〜13日)は休みです。

相談

 予約制となっております。来所される際は事前にご連絡下さいますようお願いいたします。

利用料

 無料
*ただし、実習中の交通費や昼食代など自己負担となります。

利用できる方
●福岡市在住で就職希望又は就職している15歳以上の障がいのある方・ご家族
●障がいのある方を雇用しようとしている、または既に雇用している企業
●福祉サービス事業所・教育機関・医療機関など関係機関の方 など
 ※障がい者とは...
 「障害者の雇用の促進等に関する法律」に則り、「身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む)その他の心身の機能の障害があるため、 長期にわたり、職業生活に相当の制限を受け、又は職業生活を営むことが著しく困難な者」をいいます。
  当センターのご利用にあたって、「障害者手帳」の有無は問いません。
 高次脳機能障がい、難病等により、就労支援を必要とされる方も対象となります。      

利用の手続き

 ご相談は、原則として予約制です。まずは、電話、FAX等でご一報下さい。継続的な支援を希望される方は登録制(無料)となっております。
 学生の方は卒業学年(高校3年、大学4年等)から登録を受け付けておりますが、基本的には、学校の進路等のご担当者を通じてご相談をお受けすることになります。
 事業所の方からのご相談も、随時お受けしております。

 電話、FAX等でもご相談は受け付けいたします。来所でのご相談をご希望の場合は、必ず事前のご予約をお願いいたします。

電話

092-711-0833

FAX

092-711-0834

相談の内容

たとえば、
本人・家族・関係機関の方は・・・・

就職したいけど、どうしたらよいの?

一人で職場に行くのが不安です。

悩みを相談する人が職場にいません。

施設に就職を目指している人がいるので、支援して欲しいのですが。


事業所の方は・・・・・

障がいのある方を雇用したいのですが?

障がいのある方は、どんな仕事ができますか?

雇用している方の作業能率があがりません。

ジョブコーチを派遣してくれませんか?

本人、家族、事業主、関係機関からの相談を受け就職まで支援する流れを図式化しています。

 など、様々なご相談をお受けします。まずはお電話などでお問い合わせ下さい。

 

このページのトップに戻る



Copyright © 福岡市障がい者就労支援センター All Rights Reserved.